« 高2 修学旅行・九州 (第2日) | メイン | 高1 オリエンテーション (最終日) »

高1 オリエンテーション (1日目・2日目)

高1 オリエンテーション (1日目・2日目)2010年05月12日 21:00

 5月11日(火)より高校1年生は箱根にて2泊3日のオリエンテーションを行いました。

○1日目

旅行ではなく研修ですから1日目は教頭先生・生徒指導部主任の先生・進路指導部主任の先生より講話をいただきました。
教頭先生はオリエンテーションの意義を説き、新しいクラスでの親睦を深め、これから続く高校生活の基盤を作って欲しいとおっしゃっていました。
 生徒指導部の先生からは、学校生活のリズムと学力は両輪であるとして、改めて「恥を知れ」の校訓を確認いたしました。
進路指導部の先生からは、高校卒業後の進路に向けて、今どのようなことを考え、何をすべきかを分かりやすく・丁寧に教えていただきました。
この講話を通して、生徒たちの表情から高校生として新たなスタートを踏み出したという自覚と自分の人生は自分で切り開くという決意が伺えました。
皆将来に真剣です 夜はクラスミーティングを行いました。「私の夢」をタイトルとして一人ひとりが発表を行いました。
現時点で明確に将来を定めている生徒もおりますが、まだ方向性が見えず悩んでいるという生徒もおりました。しかしいずれにしても、「将来の自分」に真剣に向き合っている姿に、中学の頃よりさらに頼もしく成長していると実感いたしました。また、こうして友人の考えを知ることで新たな刺激があったようです。

○2日目
なるほど、なるほど 午前中は学年教員から教科についてのレクチャーを行いました。学習について、広い意味でどのようなことを指すのか、また具体的な学習の方法についてなど、教科それぞれの視点から生徒に投げかけをしました。高校の学習に戸惑いを覚える生徒もいることでしょうから、高校での勉強の一助になればと思います。生徒は真剣にノートをとっておりました。
 午後はスポーツ大会を行いました。ドッヂボールと綱引きでクラス対抗(一部に大人VS子供あり)です。
体を動かそう! 前日と午前中は頭をフル回転していたので、今度は体全体をフル回転しておりました。クラス一丸となり、絆が深まったように思います。
 夜はクラスミーティングで、今度は事前に決めていたテーマについてのディスカッションを行いました。こちらもまた白熱した談義が繰り広げられておりました。答えの出ない問題にも果敢に取り組む姿が印象的でした。
全三日中二日の行程を滞りなく終了することができました。明日はこのオリエンテーションのまとめです。最後まで気を引き締めて臨みたいと思います。なかなか難しい問題ですね