« 高1 オリエンテーション | メイン | 高2 修学旅行(九州) 第5日目・最終日 »

高2 修学旅行(九州) 第4日目

高2 修学旅行(九州) 第4日目2009年05月16日 12:44

 今日も天気に恵まれ、朝からまぶしいほどの太陽のなか、出発することができました。
 まずは原爆資料館での見学です。原爆が投下される前の活気ある長崎の様子から始まり、一転、原爆投下後の惨状が広がります。爆発と爆風で建物がすべてなくなってしまった爆心地の様子や、火傷を負った人々、熱線で溶けたビンなど、痛々しい資料が詳細に展示されていました。後半からは反核運動と平和への祈りが年を追って紹介されていて、いまでも核弾頭が世界中には何千と存在していること、核不拡散条約があるにもかかわらず新型のミサイルは作られ続けていることなど、平和への道のりの遠さに切ない気持ちになりました。私たちの平和の祈りは7つの千羽鶴に込めて明日平和公園に贈ります。
 見学の後は、長崎市内を班ごとに自由行動で、さるきました。長崎では歩くことを「さるく」と言うのだそうです。中華街や眼鏡橋なども賑わっていて楽しかったのですが、グラバー園から見渡す緑豊かな山と青い海、そして長崎市の様子はとても美しく、心に残る景色でした。
 夜のテーブルマナー講習では席の着き方に始まってクロスの使い方、ナイフ・フォークの向きなど詳しく説明があり、デザートのいただき方まで各テーブルで丁寧に教えていただき、最後まで美しくおいしく食べることができました。
 明日はいよいよ最終日です。たくさんのお土産とともに東京に帰ります!
 
恥ずかしくないマナーを学びましょうグラバー園にて原爆資料館