« 中3 修学旅行(京都・奈良) 第3日目 | メイン | 中学 対面式 »

中3 修学旅行(京都・奈良) 第4日目・最終日

中3 修学旅行(京都・奈良) 第4日目・最終日2009年04月12日 19:48

 4月12日(日)、修学旅行はいよいよ最終日を迎えました。午前中はクラス別の京都見学をして、昼食は清水寺の見学とともに、湯豆腐料理をいただきました。晴天の日曜日ということもあり、清水寺は大変な混雑になっておりましたが、清水の舞台からの京都の街の眺望や、通り抜けるさわやかな風に心癒されました。
 最後まで古都の雰囲気を堪能し、家族の待つ東京へと向かいました。
 病気・ケガなく無事に東京に戻ることができました。
 振り返ってみれば、晴天のもとでスタートした中学三年生の修学旅行は、最後まで好天に恵まれ、なおかつどこを訪れても満開の桜が出迎えてくれるという、これ以上ないというような条件で無事に修学旅行を終えることができました。この大変貴重な経験が、生徒にとって一瞬ではなく、十年、二十年と時が過ぎたときに、より一層大きな財産となってくれることでしょう。
 この旅行に携わってくださった旅行会社の皆様、宿泊先の皆様、バス会社の皆様、奈良公園ガイドの皆様他すべての皆様に感謝を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。
 
清水の舞台人がいっぱい!みんなでハイ、チーズ!!