« 2月 朝礼 | メイン | 中高生徒会 ひなまつりイベント »

中学 合唱コンクール

中学 合唱コンクール2009年02月17日 18:53

 2月13日(金)、大妻講堂において中学合唱コンクールが行われました。
圧巻の中3の演奏 各クラスが課題曲(各学年毎に決められています)と自由曲(各クラスで選曲します)を披露し、審査員(各クラス生徒4名、一般教員、音楽科教員、高校3年生8名)が審査基準をもとに採点をして、各学年の優勝・準優勝、中学全体の最優秀賞を決定します。
 
プログラムの順番は2年生から始まり、次に1年生、最後に3年生となります。どのクラスも朝や放課後の練習に熱心に取り組み、優秀賞を目指して頑張ってきました。
その成果をたった一回の本番で出し切る。始まりは独特の緊張感が漂っていました。
 2年生は2度目の合唱コンクール。2年生になりクラス替えもし、練習を通して新たなクラスの仲間との
絆を深めたようでした。
 初めて合唱コンクールの舞台に立った1年生はさぞ緊張で固まっているかと思いきや、
元気いっぱいの歌声で伸びやかに楽しんでいる姿が印象的でした。
 3年生は圧巻の一言です。各クラスの個性が充分に引き出され、最後の合唱コンクールをかみ締めながら歌っているようでした。後に続く後輩に目標とすべき立派な背中を見せてくれたように思います。
また、クラス合唱の後には、中学音楽部の演奏や教員もステージに立ち、普段と違う一面を披露しました。中学音楽部の演奏 
平成20年度中学合唱コンクール結果
 中1の部 課題曲「気球にのってどこまでも」 優賞 1組
 中2の部 課題曲「マイバラード」        優勝 3組
 中3の部 課題曲「旅立ちの日に」       優勝 7組