« 第30回 社会科見学会 | メイン | バトントワリング部 全国大会壮行会 »

3学期 始業式

3学期 始業式2009年01月08日 15:56

 1月8日(木)、中高アリーナにおいて3学期の始業式が行われました(中学は9:00、高校は10:00)。
年度は途中ですが、新年のスタートです。気を引き締めて早くお正月気分を抜いてもらいたいものです。

 校長講話においては、中学生には最近の大河ドラマなどでは女性の脚本家が大いに活躍していることをあげました。それは戦中戦後と男性中心の文化であった時代から、女性中心の文化に変わりつつある時代であることを意味していて、現在活躍している女性たちの根底にあるのが、中高時代に読書を始めとして、多くのことに興味を持ち、よく学んでいたことなのだと強く訴えました。
ぜひ本校からも時代をリードする女性が育って欲しいと述べました。
 高校生には昨年末にかけて大きく問題になった「派遣切り」「年越し派遣村」などに触れ、
かつての日本社会では、例え雇用を失っても田舎に帰れば農業の仕事があり、セイフティネットのある社会であった。これから変化の激しい世の中で生きていく力をつけるだけではなく、社会に貢献できる人間になれるように目的を持って勉強してもらいたいと述べました。


 また、昨年末からオーストラリアのメルボルンにあるセント・キャサリンズ校より短期留学生として日本に滞在(高校2年生の生徒の家にホームステイ)している2名の生徒から日本語で挨拶がありました。授業にも参加して本校の生徒たちと一緒に勉強します。
 
 以下の表彰が行われました。
〔中学〕
漢字検定 団内表彰 最優秀賞 中2 1名
              優秀賞 中3 2名 中1 1名