« 高2 修学旅行事前学習 | メイン | 母の日 »

5月 朝礼

5月 朝礼2008年05月10日 11:35

 高校生は5月8日(木)、中学生は5月9日(金)に大妻体育館にて朝礼(全校集会)を行いました。
5月に入り、新入生も上級生も自分の学年に慣れてきたことと思います。
校長の訓話では高校生には女性の社会進出について、中学生には昨今の世界の食料事情について、今生徒たちが学校の勉強に加えて考えるべきテーマを提示しました。
 
感謝状②感謝状①次に、母の日にちなみ、生徒会から教職員代表として校長あてに感謝状が贈られました。これは生徒から「お母様」と呼ばれ慕われていた創立者・大妻コタカ先生へ感謝の気持ちを表すことが、今に続いている中高生徒会の毎年恒例の行事です。他の教職員への感謝状は3階職員室前の掲示板に貼り出されております。

また、以下の表彰が行われました。
【中学】
○バレー部 中学女子バレーボール千代田区春季大会において準優勝いたしました。
○卓球部 千代田区春季卓球大会団体の部で優勝およびダブルスの部で準優勝いたしました。
【高校】
○バレー部 東京都春季リーグ戦兼春季大会予選において準優勝いたしました。
○卓球部 関東大会予選兼春季大会予選会においてダブルス(Bクラス)第3位入賞いたしました。
○陸上部 千代田区陸上競技選手権大会において100m第3位、1500m第2位入賞いたしました。