学校生活

クラブ・同好会

たくさんの可能性に満ちた中学・高校時代。互いに励ましあい、共に高めあう友人、先輩、後輩に囲まれたクラブ活動・同好会は、一生の宝物になるでしょう。誰にでも活躍の場があり、一人ひとりに光が当たる学校生活の中でも大切な時間です。

文化部

コーラス部高校
活動風景
活動風景

ごきげんよう。私達は、合唱曲、流行りのJ-POP、洋楽など様々なジャンルの中から自分達で曲を選び、イベントに向けて練習しています。
毎年8月には、中学音楽部との合同合宿があり、文化祭、コンクールに向けての練習を中心に行います。一昨年の「東京都合唱コンクール」では銅賞を、昨年の「東京 春のコーラスコンテスト」では、優秀賞を頂くことができました。文化祭では、大妻講堂での公演はもちろん、昨年は、第一会場での教室公演も行わせて頂きました。
そして12月には、病院と老人ホームに伺い、クリスマスコンサートを行っています。聞いて下さる方の笑顔を見ることができ、部員一同、音楽のすばらしさを感じる大切な行事と考えております。
春にはカフェテリア公演があり、高3はそこで引退。新たな1年の始まりとなります。
大人しい印象の部活ですが、校内の行事に限らず、多くのイベントに積極的に参加しています。アットホームな雰囲気を大切にし、聞いて下さる方に楽しいひと時を感じて頂けるような歌を歌うことを目標にしています。
これからも音楽が好きという気持ちを大切に、より良い演奏ができるよう、練習に励んで参ります。

 活動場所
高校第1・2音楽室 中2-7(土)
演劇部中学高校
 

ごきげんよう。
中学、高校とも基本的に週2回で、大会前や文化祭前の2~3週間は毎日というメリハリのある活動をしています。上演する作品はオリジナルのものがほとんどで、テーマを決めた後、みんなで話し合いを繰り返しながら、完成を目指します。これまでに『GRADUATION』『陽のうらうらと』『WILL』という作品で全国大会において文化庁長官賞『Starting Over』という作品では世界大会でgold賞を受賞しました。

 活動場所
中学高2-7
高校高2-6
文芸部中学高校
中学

ごきげんよう、文芸部です。
文芸部では、部員が書いた小説や詩を本にして、各クラスに配布しています。部員はお題(テーマ)に沿って物語を書きます。編集から印刷、製本まで、自分達の手によるものです。文化祭の際には、部員が1人1冊の本を作り、無料配布しております。上下関係のない、和気藹藹とした部活です。

高校

ごきげんよう。
高校文芸部では季節ごとにテーマを設定し、そのテーマに合わせて部員が書いた小説を校内に発表しています。四月頃には春号、六月頃に初夏号、一月頃には冬号、と季刊で部会誌を作り、高校の全クラスに配布します。秋の文化祭時にはテーマを決めず、部員が自由に書いた小説を文化祭号としてまとめ、来校して下さった一般の方々にも読んでいただいています。毎年、用意した会誌は全て無くなっており、好評をいただいております。
小さな部ではありますが、多くの人に読んでもらえるよう、努力しています。

 活動場所
中学中2-6
高校高1-2
美術部中学高校

ごきげんよう
中学美術部は部員の自主性を大切にしながら、授業では取り上げない多様な素材に触れ、様々な技法を身に付けて創作活動を充実させています。具体的には油彩画を中心に、水彩画や木工、七宝焼き、陶芸制作など、部員の興味に応じて幅広い活動をしています。画材店への買い出しや美術展見学、藝大アトリエ見学、夏の合宿など、校外活動も活発です。また、私学写真・美術展や全日本学生美術展などで多くの入賞を果たしており、藝大を始め美術大学へ進学する生徒も多数輩出しています。楽しく和やかな時間を過ごしながら、自分の納得のいく作品が出来るよう、切磋琢磨する日々です。

 活動場所
中学第2美術室
高校第1美術室
書道部中学高校
中学

ごきげんよう。私たち中学書道部は現在17名で活動しています。
毎週金曜日の活動では、より良い作品を書くために練習を重ねています。
制作した作品は、高野山競書大会や成田山全国競書大会などの展覧会に出品したり、お正月には千代田区日枝神社、東京大神宮へ新春作品として奉納したりしています。
毎年夏に行う合宿では、書道部の一大イベントである文化祭に展示する作品を制作しています。中学書道部の部員だけでなく、高校生と一緒に行う合宿は良い思い出となること間違いなしです。夜を徹して行いますが、それを仲間と共に乗り越えたときの達成感は他にはかえられません。
ぜひ大妻中学書道部へ!部員一同お待ちしております。

高校

ごきげんよう。私たちは日々の活動の中で、金・銀泥を用いた臨書作品や、仮名の臨書など、それぞれが分野を決めて練習に励んでいます。
制作した作品は多くの展覧会に出品し、全国高等学校総合文化祭に出場するなど優秀な成績を修めています。

 活動場所
中学国書室
高校書道室
茶道部中学高校
中学

ごきげんよう、中学茶道部です!
私たちは、和室「己他可庵」にコーチをお招きし、週に1回のお稽古に励んでいます。オープンスクールでは、小学生にお茶席に参加してもらいながらお茶の楽しさを伝え、また、文化祭では中学3年生が立礼式でお点前を行っています。
明るくにぎやかで楽しい部活です。ぜひ一度、伝統の茶室と和の雰囲気を味わいにいらして下さい。

高校

ごきげんよう、高校茶道部です!
私たちは、和室「己他可庵」に素敵なコーチをお招きし、週に2回お稽古に励んでいます。オープンスクールや文化祭、ひなまつりイベントでのお点前に加え、夏合宿では、京都と岐阜県多治見市を1年ごとに訪れています。2016年度の多治見への合宿では、各々が選んだ釉薬を使用し、美濃焼の抹茶茶碗を作り、9月に行われた文化祭のお点前に使用しました。時には海外からのお客様を和室にお迎えすることもあります。
とても明るく、楽しく、心が和む部活です。ぜひ一度、和の雰囲気を味わいにいらして下さい。

 活動場所
中学和室
高校和室
箏曲部中学高校
活動風景
活動風景
活動風景

ごきげんよう。
中高箏曲部は北村紗海能先生のご指導のもと、週二回、和室で練習しております。現在は九月の文化祭での舞台発表と学年毎に分かれて演奏する教室公演に向け、練習に励む日々です。その他、四月のオープンスクールでは「お箏教室」で小学生にお箏を教え、一月の全箏連定期演奏会では他校と共に演奏し、二月には「ひなまつりイベント」で茶道部・華道部・日本舞踊部と日頃の練習の成果を発表するなど、一年を通して活発に活動しております。

 活動場所
中学・高校和室

※中学生は高校生の部活動に参加しています。

理化部中学高校
中学

ごきげんよう、中学理化部です。私たちは高校生と一緒に週2日活動しています。普段はマウスやイカの解剖を行なったり、ブロッコリーのDNAを取り出す実験、またマグネシウムリボンを燃焼させる実験などを行なっています。
毎年夏休みには中学2年生から合宿に行っており、砂金掘り大会に出場していますが、2016年には大妻のチームが全国優勝しました。
文化祭では、生物班、化学班、物理班に分かれてそれぞれ実験をお見せしています。
その他にも、企業とコラボした椅子の開発、自ら案を考えるロボットコンテスト参加など様々な活動をしています。

高校

ごきげんよう。高校理化部です。
私たちは普段、化学班、生物班、物理班に別れて実験をしています。
また、夏には中学2年生から上の学年の生徒で砂金堀大会に出場しており、2016年の大会では優勝という成績を収めることができました。
文化祭では、化学室と生物室に分かれて実験を行い好評を博しております。
理化部は理系の生徒だけではなく、文系の部員も多数在籍しており楽しく活動をしております。

 活動場所
中学第1化学室・生物室
高校第1化学室・生物室
園芸部中学

園芸部はペーパーフラワー・キャンドル・リース・ビーズ・ポプリなどを作る活動をしています。
お花の栽培はしないのですが、毎年梅干しをつけています。文化祭では紅茶と手作り梅干しで無料喫茶を開いています。ペーパーフラワーなどの販売も行っています。中学の文化祭では数少ない飲食出展なので、毎年大人気です。

 活動場所
中学中2-7
音楽部中学
 

ごきげんよう。中学音楽部は歴史のある部活です。
部員は少なめですが、その分同輩や先輩、後輩との距離が近くなるため、和気藹々と活動しています。
主に合唱をしています。ソプラノ・メゾ・アルトの3パートに分かれて練習します。週2回の少ない日数ながらも中身の濃い活動ができます。
9月にある文化祭では、オリジナルの台本を使ってミュージカルを発表しています。また、老人ホームを訪問し、歌とハンドベルの演奏会をしたり、2月にある合唱コンクールでJ-POPを歌ったりしています。
歌が苦手な人も必ず上達できます。音楽が苦手な人も好きになれるような部活です。一緒に楽しく活動しましょう!

 活動場所
中学第1・2音楽室
英会話部中学高校
 

ごきげんよう。中高英会話部です。私達はアットホームな雰囲気で、週に2回、学年を越えて楽しく活動しています。
普段はALTの先生方やインターンシップの先生と話をしたり、イギリスの学校の日本語部との文通、映画鑑賞、NHKラジオ番組のスキット活動などを行っています。また、千鳥ヶ淵での花見の外国人へのインタビュー、大使館訪問、JICA訪問など校外での活動もあります。オープンスクールや文化祭では私達が翻訳した絵本や創作した英語紙芝居、ゲームなどを用意しています。

 活動場所
中学第1CALL室
高校第2CALL室
マンドリン部中学高校
活動風景
活動風景
活動風景

大妻中高マンドリン部は創部52年の伝統あるクラブです。部員数も大変多く、現在中学生(中1~中3)97名、高校生(高1、高2)40名、計137名で活動しています。日々の活動では、上級生が下級生に演奏技術や音楽への向き合い方を教えながら練習に励んでいます。学年の枠を超えて部員同士の仲が大変良く、その絆が全員で奏でるハーモニーの美しさにつながっています。部員は皆音楽が大好きで、自分たちが心から楽しんで演奏し、聴いて下さる皆様にも楽しんで頂くことをモットーにしています。

主な年間活動内容は、以下の通りです。
4月―定期演奏会
7月―全国高等学校ギター・マンドリンフェスティバル
8月―関東高等学校マンドリンクラブの集い
9月―文化祭
3月―春合宿

受賞実績
・平成24年7月26日 全国高等学校ギター・マンドリンフェスティバル
文部科学大臣賞、優秀賞、優秀指揮者賞
・平成28年7月27日 全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール
文部科学大臣賞
 活動場所
中学音、中3-6・7 高1-3~7
高校音、中3-6・7 高1-3~7
アニメ部中学

ごきげんよう。アニメ部です。
月曜日と水曜日の週2回、活動しています。主な活動内容は、自分達で決めたテーマに沿ったイラストを描き、それを毎月部誌にして各クラスに配布することです。イラストは専用の画材を使ったり、パソコンのソフトで描いたりと、それぞれが画力アップを目指して頑張っています。
9月の文化祭と、4月と11月のオープンスクールでは、お客様からリクエストがあったイラストを描いて配布するコーナーが毎回ご好評いただいており、部員たちの大きな励みになっています。

 活動場所
中学中3-2
吹奏楽部中学高校
活動風景
活動風景

ごきげんよう。大妻中学高等学校吹奏楽部は現在、約100名で活動をしています。練習は週に5日で、演奏会の前は日曜日に練習が入ることもあります。入部の時点では楽器に触ったことのない初心者がほとんどですが、先輩たちが丁寧に教えてくれるため、どんどんと上達していきます。現在はコンクールには出ていないため、9月の文化祭と4月の定期演奏会が一番大きな発表の場となります。

 活動場所
中学音、中1-5~7 中3-3~5
高校音、中1-5~7 中3-3~5
調理研究部中学高校

ごきげんよう。中高調理研究部です。私たちは週に一度木曜日に活動しています。ほぼ毎週お菓子を中心に作っています。先輩や後輩関係なく、皆で和気あいあいとお話をしながら活動しています。
オープンスクールではお菓子の配布をしたり、文化祭では皆で赤いエプロンを着用し、マフィンなどを販売したりしています。この赤いエプロン姿は大妻ではちょっとした名物です。
文化祭にいらした際など、機会があれば是非お立ち寄りください。

 活動場所
中学・高校第2調理室

※中学生は高校生の部活動に参加しています。

写真部高校

ごきげんよう、高校写真部です。私たちは毎週水曜日に2階第2化学室にて活動しています。
主な活動内容は、各自が自由に撮った写真を暗室にて現像することです。移転により広くなった暗室は、とても快適!!そして休みの日には、みんなで写真を撮りに行きます。知名度の向上を今年の目標とし、日々和気藹藹と活動している私たちです。載せていただいた写真は、今年の春休みに行った鎌倉にて撮ったものです。

 活動場所
高校高3-6
JRC部高校

ごきげんよう。
「いかなる状況下でも、人間のいのちと健康、尊厳を守る」ことを使命として掲げている赤十字、その中で「やさしさ」や「思いやり」を引き出し、育てるという役割が(青少年赤十字)にはあります。
具体的な活動に結びつけるために掲げているのが三つの実践目標「健康・安全」、「奉仕」、「国際理解・親善」で、生徒の主体的で自立した態度を養うために、「気づき」、「考え」、「実行する」という態度目標も掲げています。これに基づいて近年行った活動が熊本地震の際の募金でした。また、他校のメンバーとともに赤十字の理解を促進するために年6回開催されるメンバー連絡協議会にも多くの部員が参加し、役員を務めている生徒もいます。ここでは、異文化理解、国際親善を深められる行事も行われています。
入部時期は自由、他の部活動との掛け持ちも可能です。

 活動場所
高校高1-2
華道部中学高校
活動風景
活動風景
 活動場所
中学・高校和室

※中学生は高校生の部活動に参加しています。

日本舞踊部高校

ごきげんよう。大妻中高日本舞踊部です。
私たちは毎週金曜日、中高一緒に和やかな雰囲気で活動しております。主に9月の文化祭や2月のひな祭りイベントで発表をしています。それだけではなく、コーチの西川先生の○周年発表会や日比谷公園のステージで、またある時はボランティアなど、幅広~く活躍しているのです。踊る楽しさだけでなく、浴衣が自分で着れたり、お作法も美しくなります。真の国際人となるべく、日本文化に触れてみてはいかがでしょうか。

 活動場所
中学・高校和室

※中学生は高校生の部活動に参加しています。

軽音楽部高校

ごきげんよう。高校軽音学部です。
私たちは週に2日、1日に2バンドずつが各種イベントに向けて練習しています。基本は部内での発表となりますが、文化祭では一般公開され、毎年大変盛り上がります。

 活動場所
高校第2音楽室
漫画部高校
 活動場所
高校コンピューター室