« 高1 進学フェア2017in東京ドームシティ | メイン | 教育実習 »

先輩を囲む会

先輩を囲む会2017年06月03日 13:35

「先輩を囲む会」   2017年6月3日(土)

 6月3日(土)の放課後、十数回目の「先輩を囲む会」を実施しました。今年も、文系と理系に分かれ、今春、大学に進学した先輩と教育実習生の先輩、合わせて12名の方々に、大学生活全般、大妻在学中の生活、大学受験の時の経験、また、進路選択や勉強に向けてのアドバイス等様々なお話をしていただきました。「先輩を囲む会」には主に高校1年生と2年生が参加し、今年は約450名の参加者が集まり、大変盛況となりました。
 「まだ進路をはっきりと決めていませんが、個別相談の時に、先輩が高校1年生の時に私と同
じように悩んだことがあるという話を聞き、少し安心しました。進路の決め方や高校生活の過ごし方について、先輩からお話を聞けてとても参考になりました。」(高校1年生)
 「時間の使い方についてとても参考になりました。普段の授業や小テスト、定期考査のひとつひとつを無駄にしないことが大切だと感じました。先輩のお話を聞いて、大学の授業が楽しみに思えてきました。最後まであきらめずに頑張ろうと思います。」(高校2年生)