- 受験生
- 在校生・保護者
- 卒業生
アメリカ西海岸プログラム その3
最後の2日間はWebrain社によるセッションです。
企業相手に行っているグローバル人材育成プログラムを高校生にむけて行っていただきました。
<8日目(現地7月30日)>
この日は午前中にアメリカ社会の構造とその根底にある宗教についてレクチャーを受けました。
社会人時代は企業の社長を務め、退職後は牧師として活動しているアメリカ人の方です。
キリスト教と政治、資本主義、個人主義など、様々な観点から社会の考察を行いました。
午後はマーケットインテリジェンスというマーケット・広告業界の最先端のレクチャーで、その分野の先駆者であるアナリストの方にお話をいただきましたが、いかにマーケティングのデータが集められ、使われているのか、とても衝撃的な話を聞くことができました。
<2日目(現地7月31日)>
研修最終日のこの日は、生徒たちがプレゼンテーションを行います。
午前中はプレゼンテーションスキルのプロから指導を受け、午後はリハーサルを繰り返し、最後の発表に臨みます。
テーマは「このプログラムで学んだこと、未来の自分に伝えたいこと」です。
3人のアメリカ人の審査員を前に緊張もしていましたが、全員がベストプレゼンテーションを披露してくれました。
あっという間に時間が過ぎ、今から帰着便に搭乗します。
余りある刺激をいただき、心に残るお土産をたくさん持って帰れることでしょう。
最後はWebrain社の方が振り返りでおっしゃっていたことで締めくくります。
これからは英語とテクノロジーが必要になる時代です。
でも、最後は人間の心が分かること、そして色々な人とコミュニケーションが取る気持ちを一番大切にしてほしい。
Bigger than Life。人生より大きなことを目指そう。
歴史を作る、新しい未来を作る、そこにチャレンジしてほしい。
Stay Foolish, Stay Hungry.
スティーブジョブズの言葉です。
馬鹿になってもいいから突き抜けたもの、ダントツだと言えるものを自分の中で持ってください。
全員が未来につながる種を得た研修でした。
お疲れ様。ありがとうございました。