お知らせ

その他

その他
  • 受験生
  • 在校生・保護者

第1回 大妻特別講座 が行われました

<\dvi>

 11月25日(土)、大妻女子大学A棟150教室にて本校中学生・高校生・保護者を対象とした第1回大妻特別講座が行われました。
 講演者にはテレビ出演も多く、新聞記事に度々登場されているライフネット生命創業者で現会長で、来年度1月より立命館アジア太平洋大学(APU)学長になられる出口治明先生をお招きし、「日本の将来と女性の生き方」について講演していただきました。参加者は生徒・父母71名(アンケート集計による)。
 普段、お会いすることのできない出口治明先生の貴重なお話に聞き入り、保護者・生徒も感動して熱心に聴講しておりました。このお話を参考に自分の将来を真面目に考え、生徒達がこれから活躍してもらうことに期待しております。また、保護者の方々もご自分のお子様に出口先生のお話の内容をお伝えくだれば、幸いです。
  ~参加者感想抜粋~
・日本の将来は少子高齢化といわれるが、高齢者が若者を支えるというお考えに説得力があった。
・若者が高齢者を養うのではなく、高齢者が若者を支えるという考え方、敬老の日をやめるというお考えに驚くと同時に物凄い説得力があると思いました。
・ライフネット生命では定年の年齢上限を設けていないことに驚きました。
・猛烈に長時間働く労働から脱して、本を読む・人とコミュニケーションを取る・旅をするなどから様々なものを学んで余裕を持った働き方をした方がこれからは効率の良い生産性の上がる仕事ができるという考え方に感動した。
・優しい関西弁と優しい女性への語り掛けで勇気づけられた。
・常識ではなく解決に視点を置いた考え方に関心を持った。
・男性中心の製造業が主流であったものが、今後サービス業が主となり女性の活躍が望まれることをデパートの一階売り場などの事例を挙げられて説明されたことに関心を持った。
・お話を聞いて将来の日本の経済に悲観的だった思いが一掃した。
・これからは女性が輝かないと社会がよくならないというお話を娘にさせていただきます。
・女性が輝かないと経済は成長しないし、社会は良くならないというお話に勇気づけられました。
 参加者アンケートには、以上のような感想が寄せられていました。
 出口先生にはお忙しい中、わざわざ本校で講演をして下さり、感謝に堪えません。女性のこれからの活躍に希望が持てるお話は大変興味深いものでした。大変お世話になりました。