OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ
  • 受験生
  • 在校生・保護者

オンラインによる教育活動のひろがりとオンライン授業時間割の公開について

オンラインによる教育活動のひろがりとオンライン授業時間割の公開について
~「学びを止めない」「できることからやっていこう」を大切に~

大妻中学高等学校
校長 成島由美

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の延⾧により、生徒のみなさんと直接お会いすることができず、残念に思っております。
 本校は4月7日に始業式、4月8日に入学式をそれぞれ YouTube にて配信しました。翌4月9日から本校初のオンライン授業をスタートしました。4月はオンラインによる朝のラジオ体操から始まり、1コマ30分 1日5コマのオンライン授業を実施してきました。当初は、うまくいかないこともありましたが、教員が研修とスキルアップを重ね、オンライン教育の準備に一生懸命に取り組み、そして、生徒たちがオンライン授業に積極的に参加してくれました。また、各家庭の御理解と御協力に対して感謝申し上げます。本校はみなさんの協力により緊急事態のなかで教育活動を続けることができました。
 5月11日からは、オンライン教育を拡大しました。オンラインによる朝のラジオ体操から始まり、オンライン朝礼、中学が1コマ50分1日6コマ(中学1年は別時間割でスタート)、高校が1コマ50分 1日6コマのオンライン授業で実施しています。これにより通常時間割に近い形での授業展開が可能になりました。高校3年ではオンラインによる進路説明会・大学受験アドバイス、生徒面談を行っています。さらに、教員オリジナルのオンライン授業だけでなく、休校中の家庭学習をサポートするために中学1年から高校3年まで生徒全員にリクルート社のスタディサプリを提供しました。
 緊急事態のなかで、本校は生徒一人一台タブレット所有の環境が整い、比較的早い時期からオンライン教育をスタートすることができました。本校のオンライン教育の先進性などについて多方面から問い合わせをいただいております。5月11日から実施の時間割を公開します。オンライン授業について、まだまだ完全な状態ではなく、教員は日々「良い授業」を目指して研鑽を続けています。


オンライン授業時間割 高3

オンライン授業時間割 高2

オンライン授業時間割 高1

オンライン授業時間割 中3

オンライン授業時間割 中2

オンライン授業時間割 中1