OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ
  • 在校生・保護者

2020年度当面の教育活動とご家庭へのお願い

2020年度新入生、在校生の皆さんへ
2020年度当面の教育活動とご家庭へのお願い

大妻中学高等学校
校長 成島由美

 先日4月8日に校長メッセージをお伝えしましたが、本日は、2020年度当面の教育活動について、あらためてお伝えします。

 4月1日に公表しましたように4月7日から生徒の皆さんの登校を禁止しています。学校再開は5月7日を予定しています。その間、インターネット環境を利用して授業などを実施する方法をとります。4月9日より本校教員によるWeb授業を日課表に沿って行いました。本校にとって初めての取り組みであり、まだまだ不十分なところもありますが、誠心誠意対処し、教員が一丸となってより良い授業を実現するために努力していきますのでご理解いただきたいです。また、Webによる質問や生徒面談にも対応していきます。

 Web授業を受講する際は、ご家庭におけるインターネットへの接続および安定した通信環境が必要です。携帯電話回線などの従量制課金接続を利用の場合には通信費の増大が想定されますので、通信量無制限のサービスへの加入や変更をお願いします。なお、報道によりますと、携帯電話大手3社が25歳以下の利用者の通信料金の一部無償などを開始しています。これらの情報も確認し、準備をお願いします。

 端末を配付できていない中学1年生や在校生で本校指定の端末がご家庭で使用できない場合は、ご家庭のPC、タブレットやスマートフォンをお使いください。Web授業の開始によりアクセスが集中しますとつながりにくい状況が生じることが予想されます。また、Web授業は新たな取り組みゆえにご不便とご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、ご容赦をお願いします。

 政府の緊急事態宣言により外出自粛が要請されています。今後、外出が大幅に制限されることも予想されますが、自宅で学びを続けることはできます。本校は登校禁止期間もWeb授業や課題によって生徒の皆さんに学びの機会を最大限提供していきます。外出せずに自宅で過ごすことによって自分の命、自分の大切な人の命、そして社会を守ることに努めてください。Web授業や課題に取り組むことだけでなく、読書をしたり、将来の進路や志望校について考えたりする機会も作ってください。ご家庭でお手伝いをしたり、ご家族でコミュニケーションをとったりすることも大切にしてください。