OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ
  • 在校生・保護者

世界的な危機の中で命を守り、教育を続けるために

世界的な危機の中で命を守り、教育を続けるために
Webによる学校行事、Web授業、Webによる質問対応・生徒面談の取り組み

大妻中学高等学校
校長 成島由美

皆様、ごきげんよう。

 日本政府は2020年4月7日、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言を出しました。全国的かつ急速な蔓延により国民生活および国民経済に甚大な影響を及ぼす事態が発生し、また、報道では医療崩壊や教育崩壊が叫ばれています。本校は生徒、生徒のご家族及び教職員の命を守ること第一に考え、生徒の登校を禁止しつつも、教育を続けることを目指した新たな取り組みを進めています。また、教職員の在宅勤務を進めています。

 2020年4月7日午前10時より中学高等学校始業式をWebにて行いました。校長訓辞、退任の先生の紹介、新任の先生の紹介、担任・副担任の紹介、マンドリン部による校歌演奏(録音)を大妻講堂より配信しました。

2020年4月8日午前10時より中学入学式をWebにて行いました。入学許可、校長訓辞、在校生代表歓迎の辞、新入生代表挨拶、担任・副担任の紹介、管理職紹介、校歌紹介(録音)を大妻講堂より配信しました。

 2020年4月8日午後1時30分より高等学校入学式をWebにて行いました。入学許可、校長訓辞、在校生代表歓迎の辞、新入生代表挨拶、担任・副担任の紹介、管理職紹介、校歌紹介(録音)を大妻講堂より配信しました。

 2020年4月9日より本校教員によるWeb授業を日課表に沿って行います。毎朝、生徒の運動不足を解消し、生活習慣を立て直すことを目的に保健体育科教員によるWebによる体操からはじめます。また、Webによる質問や生徒面談にも対応していきます。

 本校は生徒、生徒のご家族及び教職員の健康と安全確保を最優先としつつ、生徒ひとりひとりが学びを続けることができるようにWebによる学校行事、Web授業、Webによる質問対応や生徒面談、教職員の在宅勤務及びWebによる職員会議の実施に最大限努めてまいります。新たな取り組みゆえにご不便とご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、教職員が一丸となって取り組んでまいりますので、ご家庭のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。