OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ
  • 受験生
  • 在校生・保護者
  • 卒業生

米国私立有名女子大学のSmith College の訪問

米国私立有名女子大学のひとつであるSmith College を訪問しました。本校との国際交流の実現に向けて視察です。
Smith College は米国マサチューセッツ州、ノースサンプトンにある、1871年に創立された伝統ある名門女子大で「セブンシスターズ」の一つでもあります。ボストン郊外の何もないこじんまりとした静かなまちで、その校地は緑に囲まれた静かな佇まい。まさに勉学に親しむ環境とアカデミックな施設、旺盛な研究心と熱意とにあふれた学生達が活動していました。
副学長のAudrey Smith氏をはじめとして、庶務、アドミッションダイレクター、キャリア・ディべロピングダイレクター、国際教育学部ディーン、グローバルスタディーセンター長等に面会。日本からの留学生を歓迎するとのこと。また、Smith College大学生によるインターン研修を本校で実施することも希望されていました。

現在在籍中の日本人留学生の案内でキャンパスを巡りました。また、休館日にもかかわらず、学芸員による美術館の見学もすることができました。
昼食は学長室にて日本人留学生達と共に、ランチを食しながら懇談しました。Smith Collegeは小規模の大学なので教授との連携も良く、熱心に勉学に打ち込めると、将来に希望を持っていることが語られました。また、Seven Sisiters Universitiesの仲間なので、他大や共学校との単位連携があり、カレッジライフも良好です。学生寮はゴシック様式やビクトリア様式など36棟あるアットホームな雰囲気でとても満足している。在学中の英国、イタリア、アジア等の留学も楽しみであるとのことでした。