OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

校長先生のお便り

校長先生のお便り
  • 受験生
  • 在校生・保護者

中高校舎にセーラー服が帰ってきた

「再開」「再会」の文字が掲げられた正面玄関を通って、今週月曜から中高校舎にセーラー服が帰ってきた。

先週は大学校舎にて、今週からは中高校舎への生徒の分散登校がスタートしました。
出席番号前後にわけての2部登校、月曜は高3、火曜高2、今日は高1、明日から中学生が順次登校します。
安全の配慮から当面校内でのランチはなく、午前午後での分かれての時差登校になります。
今年度から玄関の入り口に登下校管理システムも導入しました。校内に入った時間、学校を出る時間をご家庭にお知らせできる安心システムです。
見えないウィルスとの戦いはしばらく続きますが、人類が発明したITをはじめとする新しい道具を駆使して、安全、安心な環境での学びを実現させて いきたいと思います。
学校に滞在できる時間は短いけれど、有意義に友達とのコミュニケーションや互いの刺激を受けあう場として機会を大切にしてほしいものです。
さあ、今日は100回目の「時の記念日」
コロナによって我々の時間の使い方はずいぶん変わりました。この学び舎で出会った大切な仲間と集団で過ごせる限られた時間に何を得るのか、一人ひとりがしっかり考えて大妻での時間を無駄遣いしないようにしていきましょう

校長 成島由美