OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

校長先生のお便り

校長先生のお便り
  • 受験生
  • 在校生・保護者

オンライン通常授業スタート

ごきげんよう
4月の9日から中1を除く全学年で特殊時間割を学年統一で作成し、オンライン授業をスタートしました。
今週からは中1も含め、全学年で中1は特別な慣らしのための時間割、他の5学年では学校の通常時間割に準じたコマ数を意識した分量での授業がスタートしています。

昨日私は他の女子校の校長先生方とオンラインでの座談会に出席しました。アエラ キッズの取材でした。
私学はどこもオンラインで授業をスタートさせていると聞いてましたが、いざ他校の状況を聞いてみると4月9日時点からオンラインという学校はなく、そして大妻ほど沢山の授業をされている様子も稀有でした。
先生がたも頑張る生徒のためにエネルギー全開ですし、皆さんも夜まで熱心な質問のやりとりが行われたり本当に素晴らしいことだと思います。

日本、世界がこれからどうなるかわからない不安の中で、大妻の生徒は新年度の最初から学校とつながり勉強が遅れることなく始められています。
でもきっと早くお友達に会いたいと募る思いはあるでしょう。
中1生はどんなお友達が一緒かもわからずの状態ですからドキドキでしょう。

国や都の方針を受けて、安全にどのように再開していく道が考えられるのか日々検討しています。
明けない夜はありません。
夜だからこそ見える光、闇のなかでこそ気づける音があります。
いまを嘆くのでなく、オンライン授業でテンポのいい学び、くりかえし復習できる良さなどから自分の新たな学び方を会得するチャンスです。
みんなが歴史に残る災禍を乗り越え、大きな成長ができることを祈っています。

校長 成島由美