OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

校長先生のお便り

校長先生のお便り
  • 受験生
  • 在校生・保護者

天と地と! 110周年記念 大妻特別講座開催

11月24日土曜日、大妻講堂にて宇宙飛行士の金井宣茂さん、大妻女子大学大教室で川村元気さんの講演会がありました。
祝日と日曜日に挟まれた日に、お忙しいお二人がとても興味深いお話をしてくださいました。
つい最近まで地球を離れていた宇宙飛行士の金井さんからはまさに「天」を仰ぐようなスケールの大きな話、実直なお人柄に触れ、会場まで降りて一つ一つの質問もお答えしていただき、素晴らしい時間でした。教職センターの皆様に感謝です。
今一番のヒットメーカー「地」のエースでもある川村元気さんは社会情報 学部のご協力を得てたどり着くことができました。
ひらめきがスタートでも、ヒットした、人の心を揺さぶった要因を紐解く論理は明快で、これから生徒たちが創造的な思考をしていくにあたっての大きなヒントや視点が得られたことと確信しています。
10代でこれほどのプロフェッショナルに直接会って話が聞ける、この経験は一生モノになるはずです。
数年、数十年後に大妻からも天と地のヒロインを輩出できるきっかけの日になれたら幸いです。

校長 成島由美