OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

校長先生のお便り

校長先生のお便り
  • 受験生
  • 在校生・保護者

“いま寝ると夢をみるだけ いま勉強すれば夢が叶う” 大学図書館自習利用開始!

今週水曜(10月24日から)大妻高校生は学生証を提示で自由に大学図書館を利用でき、2階のキャレル(読書灯つきしきりありの個席)を自由に活用できるようになりました。伊藤理事長や大澤図書館長をはじめ大学関係者の皆さまに感謝申し上げます。
自分の過去を振り返っても、高3時代が一番勉強したのではないかと思います。人生で夢や目標にむかって最も集中したい時期、学習に向かいたいときに友と誘い合って、または一人孤高に、図書館で学びにむかうことは大切なことだと思います。
まずは高校生から大学施設を自在に活用し、夢に向けて残りの限られた時間を有意義に使ってほしいと思います。高校生がルールを守れれば次は中学生にも同じような機会をわたしていきたいと考えています。
東京の一等地にありながら、集中できる日あたりのいい個席がたくさん使用できるようになりました。大妻ならでの贅沢を無駄にしないでほしい。
図書館が90以上もあるという世界最高峰クラスのハーバード大学には、図書館に以下のような落書きがあると言われています。
Sleep now and a dream will come out, Study now and a dream will come true.

校長 成島由美