- 受験生
- 在校生・保護者
- 卒業生
ESCプログラム 芝浦工大出張講義(デザイン工学分野)
6月23日(火)放課後、ESCプログラムの企画として、芝浦工業大学デザイン工学部の先生をお招きし、出張講義を開催しました。「デザイン」の可能性について、さまざまな例を踏まえて、お話ししていただきました。
生徒の感想(抜粋)
・なにか決まったことをやるのではなく機会があれば何でもやれるのが魅力的だなと思いました。工学とデザインのバランスが両方ちょうどよく成立しているのがいいなと思いました。[中学3年]
・スライドが見やすくて、さすがデザインの人だなあと思った。プレゼンの影響なのか、人を惹きつけて話すような話し方が多く引き込まれた。[高校1年]
・自分が思っていたよりも幅広いことをしていると知り面白いと思いました。特に学生の時から商品開発ができることを知り、面白いなと感じました。[高校2年]
————————————
ESCプログラムとは、令和8年度より本格始動した社会貢献のための工学研究ゼミ(Engineering for Social Contribution)です。生徒主体で学習会を開いたり、企業や研究室の訪問をおこなったりします。本プログラムの様子は大妻中高webサイトごもくめしにて紹介してまいります。
————————————

