OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

ごもくめし

ごもくめし
  • 受験生
  • 在校生・保護者

中3修学旅行1日目

 4月9日(火)、京都・奈良での2泊3日の修学旅行が始まりました。中2の2学期から少しずつ準備を進め、あっという間に半年が過ぎ去り、気付けば4月。修学旅行を心待ちにしていた生徒達は、雨を弾き飛ばすかのようにエネルギー全開で京都に向かいました。

11時前に京都駅に到着して昼食をとった後は、クラス別の行程に沿って各所を回りました。金閣寺、清水寺、平安神宮、北野天満宮、伏見稲荷大社など、各クラスが訪れた場所は様々ですが、どこに行っても外国人観光客だらけ。制服姿の集団は外国人の注目の的で、生徒達は見学だけでなく外国人との触れ合いも楽しんでいました。清水寺を訪れたクラスは最初で最後のお土産タイムをとり、限られた時間&お小遣いと格闘しながらお土産を購入していたようです。

全クラスが17時半頃ホテルに到着し、夕食後には舞妓さんによる京舞を鑑賞しました。京都を訪れることはあっても、京舞を鑑賞する機会はあまりないと思います。生徒達のどんな質問にも丁寧に答えてくださり、短い時間でしたがとても良い時間を過ごすことができました。

明日は奈良の見学で、8時までに全クラスがホテルを出発します。朝食も早めですが、誰も寝坊することなく朝食の時間を迎えられることを願うばかりです。