OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

ごもくめし

ごもくめし
  • 受験生
  • 在校生・保護者

中学生・高校生・保護者対象 進路探究講座「最高の職業と進路が見つかる?」

 『最高の職業と進路が見つかるガイドブック』(KADOKAWA)の著者であり、大学受験生の多くが視聴するYouTubeチャンネル「CASTDICE TV」で受験情報にとどまらず職業・進路情報を高頻度で発信する小林尚先生をお招きし、中学生・高校生・保護者を対象に公開講座・オンデマンドにて、進路探究講座「最高の職業と進路が見つかる?」を開催しました。今回の講座は、小林尚先生と森弘達進路指導部長が『私教育新聞』で連載を持っているご縁から実現しました。

 講師の小林尚先生は、埼玉県出身、開成高等学校、東京大学法学部を卒業しました。大学在学中は大手予備校に勤務し、東大・医学部をはじめ多数の難関大学合格者を輩出しました。また、大学卒業後は経営コンサルティング会社の戦略部門を経て株式会社キャストダイスを設立しました。近年ではYouTuberとして、受験・キャリアに関する動画を配信しています。中。高校・大学での講義・講演・セミナーも多数実施しています。

 今回の講座は、小林先生と森進路指導部長の対談形式で進められました。講座の主な内容は、「進路を探究することの大切さ」「夢は必要か?まずは学部選び、東大を目指してはどうですか?」「仕事について考えよう」「職業について考えよう」「大学・学部について考えよう」「東大・京大・東工大(東京科学大)・一橋大の魅力と入試」「早大・慶大の魅力と入試」「理系シフト、大学入試「女子枠」の広がり、データサイエンス学部の新設ラッシュ」「総合型選抜では難関大を目指そう」「おわりに 中学生、高校生へのメッセージ」です。

 中学生・高校生にとっては、進路を考えるうえで必要な情報を手に入れる機会となりました。また、保護者にとっては、変化する大学入試や就職活動について知る機会となりました。