OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

ごもくめし

ごもくめし
  • 受験生
  • 在校生・保護者

ちくま新書『理数探究の考え方』著者・東京大学名誉教授 石浦章一先生による探究特別講座・難関大学進学プロジェクト『東京大学』を開催しました

  2023年5月6日(土)、高校1年生を対象に、探究特別講座・難関大学進学プロジェクト「東京大学」を実施しました。講師として、ちくま新書『理数探究の考え方』著者であり東京大学名誉教授を務める石浦章一先生をお招きしました。ファシリテーターは、進路指導部長・探究科主任の森弘達が務めました。
 石浦先生からは「探究的な学びが大学での学問につながる」「探究課題の選び方」「高校生はどんなチョコレートが好き?」「テーマの決め方(問いの設定)」「高校での理数探究活動は大学での研究の入り口」「探究活動は皆さんの能力と勉学意欲を伸ばす」「東京大学の女性教授の共通点は?」「英国の理科教育ナショナルカリキュラム」「サイエンスコミュニケーションとは」などのお話がありました。
 受講した生徒たちからは、「常に疑問を持つことを意識し、オリジナリティを大切にしたいです」「探究をする意味、何をすべきかなどを知ることができました」「研究の話を聞いて、勉強はわかるまでやることが大事だという事を実感しました」「一度分かったことは脳が忘れないという事に驚き、普段の授業でも常に『なぜ?』という疑問を持って受けたいと思います」「探究の学びがいかに重要なのかということが良く分かりました。これからより意欲的に取り組もうと思いました」「知っている言葉と知らない言葉で脳の働きが異なることに興味を持ちました」「疑問を科学的に根拠がありそうな疑問にしていくことということが分かりました」などの感想が寄せられました。
今回の探究特別講座・難関大学進学プロジェクト「東京大学」を録画・収録し、高校2年生、中学3年生を対象にオンデマンド配信しました。