OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

ごもくめし

ごもくめし
  • 受験生
  • 在校生・保護者

修学旅行(高校2年生)②

ごきげんよう。高2PRメンバーです。

修学旅行2日目は、平和記念公園、広島平和記念資料館での見学、講話を通して平和学習をしたのち、新幹線で京都へ移動しました。昨日の雨が嘘のようにすっきりと晴れ、平和記念公園には爽やかな風が吹き渡っていました。

平和記念公園には平和を願う様々な碑がありますが、中でも印象に残った一基をご紹介致します。

写真として掲載した碑文は、自身も広島市で被爆した峠三吉氏の詩です。とてもシンプルな言葉で綴られているからこそ、戦争と核兵器に対する怒りや憤りがまっすぐに伝わってくる詩だと感じました。

知識としては知っていたはずの原爆ドームは、実際に目にしてみると思っていた以上に生々しいものでした。ガイドさんから、「早く取り壊して欲しい」という意見を持つ人もいた、とうかがいましたが、それでも私は、広島には原爆ドームが必要だと感じました。戦争を経験したことのない私たちにも、戦争の恐ろしさを雄弁に語ってくれるのですから。

明日は一日を通して、京都での班別自主研修となります。1100年もの間、日本の中心であり続けた古都、京都はどんなところかしらと、今から楽しみでなりません。