OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

ごもくめし

ごもくめし
  • 受験生
  • 在校生・保護者

医療系探究講座(今年度最終回)

 春休みに、高校1年生・高校2年生対象の医療系探究講座を開講しました。今回は、歯科医師・歯学博士の村田早苗先生をお招きし、「これからの歯科医師に求められること」をテーマに、挑戦し続けること、歯科医師の仕事とは、口の主な働き、歯科の診療科、ライフステージに合わせた歯科の役割、摂食嚥下機能、誤嚥性肺炎、訪問診療、フレイル、研究活動、今後、歯科が目指すものは?などについてお話しして頂きました。その後、村田早苗先生と森弘達進路指導部長・探究科主任による探究ワークを行いました。
 参加者からは「医療従事者で研究者でもある先生からお話を聞くことができ、進路実現に向けてモチベーションが高まりました」「自分がやりたいことを何となく考えていたが、医療系探究講座に参加し、初めて知ることなども多く、将来自分がやりたいと思う選択肢が増えました」「もっと勉強を頑張って夢に近づけるように努力しようと思いました」などの感想が寄せられました。
 今年度の医療系探究講座はこの講座で最後会となりました。来年度は新しい医療系探究講座を準備しています。ご期待ください。