OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

ごもくめし

ごもくめし
  • 受験生
  • 在校生・保護者

起業探究講座(アントレプレナーシップ教育)を開講

 春休みに中学1年生から高校2年生の希望者を対象に、活躍する女性起業家による起業探究講座を開催しました。講師に人気番組「令和の虎」で有名な女性起業家で株式会社grigry代表取締役社長を務める石川加奈子さんをお招きし、「学生の今していることが起業にどう役に立つのか」をテーマに、アイデアが形になるまでの道のり、起業家がやらなければならないことは何か?、学生の今していることが起業にどう役に立つのか、未来の起業のために今日から始められることは?についてお話しして頂きました。その後、石川加奈子さんと森弘達進路進路指導部長・探究科主任による対話形式の起業探究ワークを行いました。
 参加した生徒からは「自分が今行っている学習は未来へとつながっていることを改めて感じ、そして、物事の見方を変えることで未来に役立つことにとても驚きました」「商品を開発するには大変な苦労があったと思いますが、起業するにあたってすべきことを明確にし、問題に直面しても学生時代に身につけた基礎体力や別の視点から物事を見るなどして様々な工夫を凝らしていたことが分かり、起業家に興味を持ちました」などの感想が寄せられました。
 大妻中学高等学校では、デザイン思考をはじめ、ビジネスケーススタディ、ビジネスプラン提案などのアントレプレナーシッププログラムを実施しています。将来、すべての生徒が起業するわけではありませんが、アントレプレナーシップ(起業家精神)を学ぶことで日々の行動や学習活動に良い変容をもたらすことを大切にしています。