OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

ごもくめし

ごもくめし
  • 受験生
  • 在校生・保護者

卒業生プレゼンツ 校内模擬国連 2023春

2023年3月24日(金)、今年も、卒業する高校3年生が「後輩たちに模擬国連のバトンをつなぎたい」と校内会議を開催してくれました。

議題は「安保理改革」です。ロシアのウクライナ侵攻を始め、機能不全に陥った安保理をどのように改善していくのかという議題です。 中2~高3の約40名が一緒に議論をし、3つの決議案が提出され、そのうち1つの決議案が採択されました。

先輩たちの思いを後輩が受け継ぎ、今後も模擬国連を盛り上げてくれることを期待しています。

【主催した卒業生からのメッセージ】

この度、多くの大妻生に模擬国連を受け継いで欲しいという思いから、卒業生として校内会議を主催させて頂きました。

私は模擬国連で多くの生徒との対話を通して様々な考え方に触れ、また自分の意見に同意してもらうことを経験しました。それにより自身の考えを見直す機会や、自己肯定感を得ることができました。模擬国連には普段の授業を超えた「学び」があるため、私自身、新たな世界に出会うことできたと感じています。

今回の会議が終わった後、参加した中高生から楽しかったという感想や、今後も模擬国連を続けたいという感想がありました。私が模擬国連を通して得た刺激を、後輩にも経験して欲しいという願いが届いているように感じられました。この度の校内会議が多くの中高生にとって有意義なものとなったことを嬉しく思います。