OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

ごもくめし

ごもくめし
  • 受験生
  • 在校生・保護者

中学3年進路講演会(生徒・保護者対象)を開催

 11月12日(土)から11月21日(月)の日程で、進路指導部行事として「中学3年進路講演会」を生徒・保護者対象にYouTubeによるオンデマンド配信しました。
 第1部は、リクルート『キャリアガイダンス』編集長・国立大学法人東京学芸大学客員准教授の赤土豪一先生をお招きし、「これからの時代のキャリアと大学進学について考えてみよう」を演題にご講演して頂きました。生徒たち・保護者のみなさんにとって、大きく社会が変化する時代のキャリアや大学進学について考え、御家庭で話し合う機会となりました。
 第2部は、リクルートスタディサプリ理科講師・学習系YouTuber・『いつも気分よく集中できる「必要なことだけ」勉強法』著者・国立大学法人東京医科歯科大学医学部医学科学生の藤白りりさんと、本校進路指導部長・探究科主任の森 弘達との対談「大学進学を見据えた中高の学習について考えよう」を行いました。学習計画の立て方、タイムマネジメント、授業の受け方、予習・復習、自学自習の大切さ、模擬試験に向けた学習と復習、難関大学合格に向けて、いつも気分よく集中できる学習法などを話題に、終始和やかに対談が進みました。生徒たちにとって、高校進学を前に日頃の学習について見直す機会となりました。