OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

ごもくめし

ごもくめし
  • 受験生
  • 在校生・保護者

中1林間学校1日目

 7月25日、山梨県での2泊3日の林間学校が始まりました。小学校で宿泊行事を経験していない生徒もおり、入学して初めての宿泊行事ということもあって、生徒達は林間学校をとても楽しみにしていたようです。

 8時半頃に学校を出発し、トイレ休憩を挟んで11時頃に昼食会場に到着しました。河口湖を眺めながらほうとう定食を食べ、午後は富岳風穴、忍野八海、なるさわ富士山博物館を回りました。風穴内の涼しさに束の間の天国を感じつつ、短時間ながらもそれぞれの見学を満喫していたと思います。

 ホテル到着後は開校式。校長先生、生徒代表、ホテルの代表の方の挨拶をしっかり聞いていました。開校式後、部屋で少し休んで夕食をいただきました。メニューは盛りだくさんでしたが、お腹ペコペコだったのかおかわりをする生徒も見られました。夕食後の星空観察会では、八ヶ岳の夜の星空で見られる星について説明していただき、おしゃべりに花を咲かせながらも楽しんでいたようです。

 3日間を思う存分楽しむためにも、時間を守ること、人の話をきちんと聞くこと、周りの人を気遣うことなど、ルールやマナーを守って過ごしてもらいたいです。生徒達の成長を期待しています。