OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

ごもくめし

ごもくめし
  • 受験生
  • 在校生・保護者

高校1年生 オリエンテーション

 5月7日~9日の2泊3日、千葉県木更津市にて高校1年生のオリエンテーションを実施しました。校長先生、教頭先生、進路指導部の先生、また学年の先生方から、高校生活の心構え、進路選択についての考え方、各教科の学習のしかた、さらには、先生方自身の進路選択の経験談などのお話がありました。お話を聴き、クラスでの意見交換を経て、生徒達それぞれが自分の考えを深めることができたようです。
 2日目午後には、各クラスに外部講師の方を招いてSDGsについて学びました。ボードゲームを楽しみながら、SDGsを「自分ごと」として捉え、社会のあり方や自分たちにできることを考えた、気付きの多い時間でした。夜には、クラスミーティングで、全員が1分間スピーチを行いました。進路選択に対して不安があったけどその不安が少し解消された、自分はやりたいことが決まっていたけど本当にそれでいいのか考え直したくなった、テストのためだけの勉強ではなくてもっと視野を広げて自分自身のための勉強をしようと思った、あの先生のあの言葉が印象に残った、などの言葉にクラスの皆が頷きながら聞き入り、互いに大きな拍手を送り合いました。
 最終日3日目は、お楽しみ企画として、鴨川シーワルドで短いながらも楽しいひとときを過ごしました。シャチのぬいぐるみをお土産に抱えて帰った生徒も多くいました。
 コロナ禍の影響で、中学時代から行事が立て続けに中止されてきた中での、久しぶりの校外活動、宿泊行事でした。感染対策のための黙食や少人数の部屋割など制限もありましたが、友人たちと2泊3日を過ごせたことは大切な思い出になりました。ここで学んだことを糧に、今後の高校生活をさらに充実したものにできるよう努力していきます。