OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

ごもくめし

ごもくめし
  • 受験生
  • 在校生・保護者

大妻模擬国連 今年も6月会議を開催いたしました

6月13日(日)に本校主催のオンライン模擬国連会議を開催しました。21校から320名がオンライン上の4つの議場に集まり、白熱した議論を展開しました。
今回の議題は「死刑モラトリアム」。中高生には馴染みのない議題ですが、死刑を人権や司法制度の観点からリサーチし、議論・交渉を重ねて決議案の作成に挑みました。
6月のオンライン会議は現高3生が昨年、「コロナに負けない!コロナであきらめない!」を合言葉に作り上げた大会です。今年もその精神を後輩たちが受け継ぎ、高校2年生が企画を立ち上げ、渋谷教育学園渋谷高等学校、駒場東邦高等学校と協力をして、大きな会議を成功させました。また、当日は大妻模擬国連の1期生である今春の卒業生たちも運営に加わり、後輩の指導に当たってくれ、学年を超えた絆を感じる会議となりました。
本校から大使としてこの会議に参加したのは40名。初参加の生徒はレベルの高さに驚き、衝撃を受けたようですが、それを刺激に変えて、次の会議にむけて成長してほしいと願っています。

(十分に感染対策を取り、写真撮影時のみマスクを外しております)