OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

ごもくめし

ごもくめし
  • 受験生
  • 在校生・保護者

2020年度 合格報告会

 3月13日に高校3年生から後輩に向けて合格報告会が開催されました。文系4名<慶應・法(政治)、早稲田・教育(複合文化)、早稲田・商、早稲田・文>、理系4名<神戸・工(応用化)、東京理科・理(応用物理)、東京理科・薬(生命創薬科)、明治・農(生命科)>の計8名(<>内は進学予定大学)の生徒が話をしてくれました。
 高校3年生は、受験が終了してから間もない時期でしたが、よく準備をして、1 人10分強ずつ熱心に話をしてくれました。各教科の学習への取り組み方から受験期の精神面の辛さまで、後輩たちにとって道標となる貴重な内容でした。また、受験勉強中に作成したノートの工夫や、使用した教科書や参考書の使用方法など、最新の教材提示装置を通してプロジェクターで会場の生徒がよく見ることも出来、大変充実した会になりました。
 今回は、密を避けるため大妻講堂の設備を利用させて頂き、感染症対策を行い つつ大変良い環境で集中して話を聞くことが出来ました。昨年6月の卒業生を囲む会では、オンライン開催となり、事後のアンケートでは講演者・在校生ともにやはり対面が良いとの声も多くありました。年度末とはなりましたが、対面での開催できたことにより、先輩からのお話もよく聞くことが出来る良い企画となりました。