OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

ごもくめし

ごもくめし
  • 受験生
  • 在校生・保護者

中学学年裁量の日

 11月18日は中学学年裁量の日でした。中学生は学年ごとに企画された活動を実施しました。お天気にも恵まれ、それぞれの学年が普段とは違う、充実した時間を過ごすことができました。
 中学1年生にとっては初めての校外学習となりました。行先は皇居。学校から歩いて15分ほどの場所ですが、なかなか訪れる機会のないところでもあります。今回は、北の丸公園でのグリーンアドベンチャー、東御苑の歴史探索、皇居一周ウォーキングのうち、希望するコースに参加しました。思いのほか歩くことになり、途中疲れている生徒もいましたが、最後に北の丸公園で集合すると、夢中で走り回り鬼ごっこをして楽しんでおりました。近場ではありましたが、クラスメイト達と校外で活動することができ、楽しい時間を過ごすことができました。
 中学2年生は、学校内で落語鑑賞教室を開催し、7名の落語家さんをお招きしました。各教室に高座を設えて、前半はワークショップ、後半は落語2席をお話いただきました。教室でクラス単位ということで、落語家さんたちとの近い距離で接することができて充実した時間となりました。生徒たちからは、「落語は大人の人が楽しむ、堅苦しいものでつまらなそうと思っていたけど、とても楽しくて笑いが止まらない2時間だった」「今度は家族で寄席に行ってみたい」などの感想が寄せられました。
 中学3年生の活動については、また別のごもくめしでお伝えします。