OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

ごもくめし

ごもくめし
  • 受験生
  • 在校生・保護者

(中学)生徒会役員選挙

11月6日に大妻は来年度に向けて、生徒会の役員選挙が行われました。充実した学校生活を送るには、陰ながら皆を支えている生徒会の存在がとても大きな役割を果たしています。そんな縁の下の力持ちになろうとする奇特な生徒?たちが 自分の主義主張を伝える舞台でした。
 選挙活動として、3階ラウンジ(職員室前掲示板)前には沢山の立候補者の応援ポスターが並びます。普段と違って、にぎやかな雰囲気が広がります。応援者たちによって描かれた立候補者たちのポスターは、サインペン、色鉛筆、水彩などを用いて写実的にまたイラスト的に創意工夫がほどこされて描かれ、見ているだけでも楽しく、生徒たちも足を止めて1枚1枚じっくりと鑑賞をしていました。
 講堂での中学1年生、2年生による生徒会長・副会長立候補者演説は、どの候補者も臆することなく、自分の主張を堂々と発言し、投票する生徒たちも真剣に聞きいっていました。日本社会はまだ女性の社会進出が発展途上ですが、将来生徒たちがそこを切り開き活躍していくことだろうと思わせてくれる聞きごたえある演説でした。今後、「学校」という小さな世界から、広く大きな世界へと舞台 を移し、女性の社会進出を助ける一翼に大妻生が関わっていくのではないかと展望させてくれる姿でした。選挙結果は悲喜こもごもあると思いますが、当選した生徒たちがより良い学校生活のために活動してくれることでしょう♪