OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

ごもくめし

ごもくめし
  • 受験生
  • 在校生・保護者

オーストラリアセミナー⑤

 31日は、校外学習でバララッドに向かいました。
 午前はフェデレーション大学へ。ここで講師をしている日本人の方に、「Living in Australia」というテーマでお話をしていただきました。「海外で生活するためには様々な準備や手続きが必要ですが、それも将来の選択肢の1つとして考えてみてはどうでしょう。この中の誰かは、将来オーストラリアに来てオーストラリア人と結婚するかもしれませんよ。」とのことです。その後の日本語を学んでいる学生達との交流では、英語と日本語で自己紹介をしたり構内を案内してもらったりしました。短い時間でしたが、最後にお互いに別れを惜しむ姿がとても印象的でした。
 午後はバララッドワイルドライフパークへ。園内で放し飼いにされているたくさんのカンガルーと触れ合った後、係の方に園内を案内していただきました。決して広い動物園ではありませんが、オーストラリアならではのたくさんの動物を見ることができます。お土産売り場では、多くの生徒がカンガルーやコアラのぬいぐるみを購入していました。
 8月1日の午後は、クロナードの高校1年生と共に海に行って海沿いを散歩しました。天気が良くて暖かくなり、絶好のお散歩日和。オーストラリアに来てから、屋外にいる時はほとんど雨が降っておらず、本当に天気に恵まれています。このまま最終日まで太陽が味方してくれることを願っています。