OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

ごもくめし

ごもくめし
  • 受験生
  • 在校生・保護者

オーストラリアセミナー③

 今回は、Clonard College及びその周辺について簡単に紹介します。
 Clonard CollegeはHerne Hillにある私立の女子校で、その日の授業の内容に合わせて制服で通ったり体操着で通ったりしています。セーターの背中部分には、年度を示す「18」と学年・名前が刺繍されており、何年生の誰なのかが一目でわかるようになっておます。大妻生も日によっては体操着で通いますが、日本では目立つであろう体操着での通学がこちらでは全く気になりません。生徒がさほど多くはなく敷地が広いので、校舎は全て1階建てか2階建てで、全体的にゆったりと広々とした造りになっています。校内には芝生の広場や中庭のようなスペースがあり、おやつタイムと昼休みは生徒達の憩いの場となっています。
 バスで通学しながら周囲を見渡すと、たくさんの日本車が走っていたり日本で見かけるコンビニがあったりと多くの発見があります。ほとんどの家が平屋で広い裏庭があり、地域によっては野生の羊やカンガルーを見ることができます。また、それぞれの家の前に大きなごみ箱がありますが、ごみ収集車がアームを伸ばしてごみ箱を掴んで持ち上げて中身を荷台にあけていました。日本では見られない光景です。
 国が違えば景色も文化も違うのは当然ですが、その中でも日本との共通点や似た部分を見つけることができます。