OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

ごもくめし

ごもくめし
  • 受験生
  • 在校生・保護者

高校1年・2年生対象大学模擬講義が行われました。

11月15日(水) 14:30~15:50、高校1年生と高校2年生を対象に、大学模擬講義を行いました。模擬講義は、人文科学、外国語、国際関係、経営・商、経済、法学、社会学、教育、心理、化学・生命科学・バイオ、建築、機械・工学・ロボット、食物栄養・家政、医療、薬学、農学・環境・獣医、物理・理学、応用物理学の系統に沿って全18講座を設けました。 講義を担当して下さった大学の先生方は、難しい理論や概念をわかりやすく、楽しく説明して下さいました。学問研究についての基本的な理解を得ただけではなく、最新の研究動向や最先端の技術を知ることができたのは、たいへん幸せな経験であったと言えるでしょう。講義を通して、大学の先生方の研究者としての情熱や「研究が楽しい、この分野が好き」というお気持ちが強く伝わり、感銘を受けた人が多かったと思います。 「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、生徒の皆さんひとりひとりが本当に好きなこと――努力や苦労をいとわず、全力を尽くしたいと思えること—―を究めていけるように願っております。