OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

イベント

イベント
  • 在校生・保護者

[予告]オックスフォード大学 アリソン・ビール氏による大妻生のための講演

2月18日(土)午後に、第3回大妻特別講座を行います。今回は、オックスフォード大学日本事務所代表のアリソン・ビール氏を講師にお招きし、「日本と私:10代の女子中高生へ贈りたい、生き方のヒント―長年の日本滞在経験から」というタイトルで講演をしていただきます。
オックスフォード大学の外国にある事務所は、日本、ニューヨーク、中国など世界の数か所にしかありません。その日本代表である氏は、オックスフォード大学で仏・独文学を学び卒業。その後シェフィールド大学で日本研究を学び修士号を取得。大分県でALTとして教壇に立ち、「ブリティシュ・カウンシル」日本副代表を経験し、2012年より現職。
この講演・大妻特別講座では、正解のない問いに対する答を求めるオックスフォード大学の実施している面接試験の実例なども紹介。「知識偏重から創造力と批判的思考力へと変換」しようとする日本の教育状況と英国との比較をしながら、次世代のリーダーとなる生徒達に、未来を生きるヒントを与えてくれることでしょう。