ごもくめし
- 受験生
- 在校生・保護者
オーストラリアセミナー (12〜14日目)
クロナードカレッジの校舎で行われる授業の最後の日です。オーストラリアで日常的に使う、くだけた言い回しについて学びました。それから。オーストラリアのクリスマスの様子についても教えてもらいました。また、今回のセミナーの総括として、日本にいる家族に手紙を書くことになりました。2週間の間に何を感じ、何を考え、どんなことに驚いたか、どんなものを食べたか、オーストラリアと日本との違いなどを交えながら感謝の気持ちをしたためました。夜は、ホストファミリーを招いてさよならパーティーをしました。校長先生より感謝の言葉があり、生徒はソーラン節を披露しました。小さい子が真似をして踊っていました。また、ホストファミリーに紙飛行機の折り方を教えて一緒に飛ばして遊びました。お別れするのは辛いですが、大いに盛り上がりました。
8月5日(土) はホストファミリーと最後の休日を過ごし、夜にクロナードカレッジに集合してホストファミリーとお別れし、8月6日(日) に帰国しました。オーストラリアセミナーでは、ホストファミリーに温かく迎え入れてもらい、充実した日々を過ごすことができました。たくさんの経験がこれからの高校生活に活かされることでしょう。