OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

お知らせ

ごもくめし

ごもくめし
  • 受験生
  • 在校生・保護者

オリエンテーション(高校1年生)②

ごきげんよう。PR部の高校1年生です。

昨日の大雨が嘘のように晴れ、清々しい気分で迎えた高1オリエンテーションの2日目です。

本日は、外部の講師の方を招き、SDGsについての講義がありました。説明のみでなく、ボードゲームを使用した実践型の授業があり、とても楽しかったです。説明だけではあまり理解ができなかった内容も、ボードゲームでわかりやすく学ぶことができました。

午後はLHR内で準備をした「私達の今後のキャリア」について各クラスの大テーマを決め、それに沿って班ごとに調べたものをスライドショー形式で発表しました。これは今後私達が社会に出て働くことを想定して、その時社会はどうなっているのかということを考えるためのテーマとなっています。現状の社会の調査に加え、20年後はどうなっているのかということも予想してみました。

私達のクラスのテーマはワークライフバランスでした。このテーマは、仕事と生活のバランスが取れている状態のことを指す言葉で、具体例としては育児休暇や短時間勤務制度、テレワークなどが挙げられます。これは今の社会ではなかなか実現が難しくなっているものも多数あるため、問題点を上げ、将来どのように実現されていくのかを考えていきました。それぞれの班に様々な工夫が見られ、とても興味深かったです。