OTSUMA JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

入試情報

よくあるご質問

一般入試に関するQ&A

当日の持ち物を教えてください。

願書、受験票、筆記用具(シャープペンシル可)を持参してください。上履きは不要です。
願書、受験票の受験日の日付が正しいか、両方に同じ写真が鮮明にプリントされているかを必ず確認し、切り離しておいてください。
試験中に机の上に置いてよいものは、受験票、筆記用具(えんぴつ、消しゴム、シャープペンシル)、腕時計です。
定規、分度器、コンパス、下敷き、マーカーは使用できません。
また、携帯電話の試験場への持ち込みはできません。

当日の受付場所はどこですか。

大妻中高校舎1階のエントランスホールです。受験生は保護者の方と一緒に受付においでください。
受付では願書と受験票を確認し、受験生へ「試験室の案内」プリントを、保護者の方には「保護者控室のご案内」プリントをお渡しします。プリントには、受験生の受験室・階が記載されていますので、ご確認ください。

当日、万一願書や受験票を忘れてしまった場合は、どうしたらいいですか。

受付にお申し出ください。すぐに仮受験票を発行いたします。ただし、試験後にはご本人確認のために、少々お残りいただくことになりますので、忘れることの無いよう十分にお気を付けください。

体調が悪い受験生への配慮はありますか。

別室で受験することができます。事前に電話でご相談、または当日朝、受付でお申し出ください。

大雪などで、交通機関が遅延しているときはどうなりますか。

午前6時以前は、ラジオによる緊急連絡放送(ニッポン放送)で、午前6時以後は、学校ホームページでお知らせしますので、ご確認ください。

試験室の座席は受験番号順ですか。

座席は入場順です。受験番号順ではありません。お帰りいただく時間も入場順となりますので、お帰りを急がれる方は、7:30の開門後、できるだけ早い時間にお越しください。

試験室に時計はありますか。

教室中央に掛け時計があります。腕時計を持参される場合は、時計機能だけのものにしてください。

試験室に飲食物を持ち込んでもいいですか。

飲み物については構いません。容器はペットボトルまたは水筒で、試験中は必ずカバンの中にしまい、飲むのは休憩時間だけにしてください。原則として食べ物の持ち込みは禁止しています。

試験室に入る前に、保護者が預かっておくものはありますか。

受験生が携帯電話をお持ちの場合は、受付をされる前に保護者の方にお渡しください。

保護者控室はどこですか。

大妻講堂です。お嬢様の体調に心配がなければ外出も可能ですが、12:05までには大妻講堂へお戻りください。受験生が体調を崩された場合は、場内でのお呼び出しや、携帯電話へのご連絡の可能性もあります。
大妻講堂での飲食はできません。飲食は大妻学院本館F棟2階の学生食堂でお願いします。7:30~スペースのご利用は可能ですが、営業時間は8:00~13:00です。

試験終了後、受験生と保護者の合流場所はどこになりますか。

合流場所は大妻中高校舎1階のエントランスホールです。試験終了時間に合わせて、係の者が保護者の方を大妻講堂から合流場所へご案内します。(受験しているフロアごとにご案内します)
受験生は試験室の階ごとに降りてきますので、お嬢様と合流次第お帰りいただいて結構です。試験終了の12:15より、最長30分程度のお時間をいただく場合もございます。あらかじめご承知おきください。

合格発表は、どのように行われますか。

掲示(大妻講堂)とホームページにて発表します。掲示発表は1・3・5日は19:00~19:30、2日は19:30~20:00、ホームページ掲載はその10分後です。大妻講堂には発表の30分前からお入りいただけます。
翌日以降は、入学手続き会場(大妻中学高等学校校舎)に合格者受験番号一覧を掲示いたしますので、ホームページで合格を確認された方も、必ず掲示をご確認ください。

 
合格証と入学手続書類はどこで受け取れますか。

当日掲示で合格を確認された方には、合格発表を掲示する大妻講堂で受験票と引き換えに合格証と入学手続書類を交付します。
ホームページで合格を確認された方には、入学手続きの時間帯に入学手続き会場(大妻中学高等学校校舎)にて受験票と引き換えに、合格証と入学手続書類をお渡しいたします。

出願に関するQ&A

WEB出願がわからなくて困っています。どうしたらいいですか。

まずは、出願の流れについて、募集要項をよくお読みください。

システム・操作に関するお問い合せは、こちらの電話で承っております。

miraicompass(ミライコンパス)サポートセンター(運用委託会社:三菱総研DCS株式会社)
Tel:0120-907-867 (24時間受付)/03-5877-5952 (24時間受付)
※20時以降の受付につきましては、ご質問内容によりご回答が翌営業日になることがございます。(営業日:月~金)

どうしてもご自宅で出願ができない方は、出願期間中本校内事務室に設置しますパソコンをご利用いただけます。
希望される方は、あらかじめお電話の上(03-5275-6002)、以下の日時にご来校ください。

期間:
1月10日(日)~2月4日(木)(※1月10日(日)・1月11日(月)・1月17日(日)・1月24日(日)は除く)
月~金曜日:9~16時、土曜日:9~13時 (※2月1日(月)~2月4日(木)は14~16時)

願書や受験票用の写真はどのようにすればいいですか?

写真は、画像データをアップロードしてください。以下の点にお気を付けください。

  • ・正面を向いたご本人の顔がはっきり確認できるもの(顔に影がないもの)
  • ・無背景、無帽で、ご本人のみが写っているもの
  • ・JPEG形式、またはPNG形式の画像データ
  • ・推奨の画像サイズは横幅が「450ピクセル」、縦幅が「600ピクセル」で、横幅と縦幅の比率が「3:4」の割合
  • ・低画質ではないもの(横幅が「250ピクセル」以上、縦幅が「250ピクセル」以上のもの)
  • ・アップロードできるデータのファイルサイズは3MBまで

その他、ご質問は入試広報部までお問い合わせください。(03-5275-6002)