トップ > 6年間で身につく力 > 各教科の特色 > 中学研究論文

中学研究論文

教科横断で知識を活用する「中学研究論文」

生徒同士が協働して学び、発見・探究する時間です。1年生は、情報の調べ方やポスター発表など、学び方を学ぶところから始め、グループでの調べ学習、文化祭での展示発表などを経て、2学期・3学期には教員・外部講師による「ミニ講座」を受講します。「ミニ講座」は幅広いテーマで開講され、生徒の興味・関心を広げる、いわば種まきの時間です。様々な分野の講座に参加し体験することで、自ら問題を発見する力や、思考力・判断力・表現力が養われます。あわせて、論文で重要な「問い」の立て方も学びます。
2年生でも、ミニ講座の受講や文化祭での展示発表を行ったうえで、論文作成に向け、テーマやアウトラインの設定を行い、3年生で実際に書き上げます。小グループでのポスターセッションを通して、研究成果を共有し、深め合います。

ミニ講座 魚の解剖
ミニ講座(魚の解剖)

ミニ講座 ディスカッション
ミニ講座(ディスカッション)

ミニ講座 スピーチ
ミニ講座(Let's make a speech.)

ミニ講座 映像制作
ミニ講座(映像制作)

▲このページのトップへ戻る