お知らせ

ごもくめし

ごもくめし
  • 在校生・保護者

キャリア形成ワークショップ報告会

 2018年3月13日(火) 15:30~17:00、社会科講義室にて、1~2月に3回行った「キャリア形成ワークショップ」の報告会を行いました。第1部はワークショップのねらいと各回の内容、eポートフォリオの概要とFeelnoteの機能、参加生徒からの報告と質問、第2部はワークショップの補足と大学入試をめぐる動向、eポートフォリオの入試利用とFeelnoteの導入事例という内容構成で行いました。
 第1部では、ワークショップに参加していた中学3年生6人のうち3人が報告と発表をしてくれました。3グループに分かれて、それぞれのグループで中学3年生の参加者が、ワークショップで行ったことやその結果として気づいたこと、変化したこと、学んだことについて説明してくれました。先生方を前に、説明したり、ワークショップで作成した自分のeポートフォリオを見せたりする時に、3人の生徒皆が生き生きとした表情で、語っていたのが非常に印象的でした。
 報告会に参加した先生方は、中学3年生の堂々とした報告に驚き、彼女たちの成長の記録に感動していました。3月も半ばにさしかかり、卒業式を来週に控え、報告会に参加した先生方の中でも特に中学3年生の担任の先生方は、生徒の皆さんの成長ぶりを特別な思いを持って振り返る機会にもなったようです。
 報告してくれた中学3年生の3名の皆さん、目標を明確に定め、希望をもって高校生活に向かっていこうとする力強い姿を見せてくれてありがとう!