大妻の教育

各教科の特色

英語

授業風景
授業風景
授業風景

コミュニケーション能力の基礎をなす文法や語彙を丁寧に学ぶ授業を展開しています。小テストや問題集の提出で日々の学習習慣を確立します。
また、発音練習や音読、会話練習など、声を出す学習を重視しています。
中学校では、学習内容を着実に習得すること、高校では、英語を通して知識や教養を深めるとともに、問題意識を持ち、批判的に思考する力を養うことを目指しています。
放課後に英会話レッスンやワークショップも実施しています。

学習の流れ
中学1年生目標英検4級取得
クラスメイトやALTと共にアクティビティを楽しみながら、英語によるコミュニケーションが好きになる授業を大切にしています。同時に、日々の授業や家庭学習でコツコツ学ぶ姿勢を身に付けるように指導しています。週1 回、フォニックスの授業が行われ、英語の綴りと音の関係についても学びます。
中学2年生目標英検3級取得
文法事項が少し難しくなり始める時期ですが、学習した文法事項を用いて身近な出来事を表現し、英語を使うことで英文法が身に付くようにしています。語数が多めの英文読解も行うようになり、その内容についてクラスで意見交換したり、各自の体験や将来の夢について語ったりする機会も増えます。
中学3年生目標英検準2級取得
中学レベルの文法事項の学習が終了し、それらを上手に使う練習をすることで、コミュニケーション力や表現力を高めていきます。一例として、中学生活を振り返り、学んだことや感謝の気持ちを英語で表現する機会を設けています。短編小説やグローバル化時代に伴う諸問題に関する英文などを読み、社会や地球の将来についても考えます。