入試情報

よくあるご質問

一般入試に関するQ&A

当日の持ち物を教えてください。

願書(A票)、受験票(B票)、筆記用具(シャープペンシル可)を持参してください。上履きは不要です。
願書(A票)、受験票(B票)の受験日の日付が正しいか、両方に同じ写真が貼付されているか(鮮明にプリントされているか)を必ず確認し、切り離しておいてください。
試験中に机の上に置いてよいものは、受験票、筆記用具(えんぴつ、消しゴム、シャープペンシル)、腕時計です。
定規、分度器、コンパス、下敷き、マーカーは使用できません。
また、携帯電話の試験場への持ち込みはできません。

当日の受付場所はどこですか。

大妻中高校舎1階のエントランスホールです。受験生は保護者の方と一緒に受付においでください。
受付では願書(A票)と受験票(B票)を確認し、受験生へ「試験室の案内」プリントを、保護者の方には「保護者控室のご案内」プリントをお渡しします。プリントには、受験生の受験室・階が記載されていますので、ご確認ください。

当日、万一願書(A票)や受験票(B票)を忘れてしまった場合は、どうしたらいいですか。

受付にお申し出ください。すぐに仮受験票を発行いたします。ただし、試験後にはご本人確認のために、少々お残りいただくことになりますので、お帰りをお急ぎの方は、忘れることの無いよう十分にお気を付けください。

体調が悪い受験生への配慮はありますか。

別室で受験することができます。事前に電話でご相談、または当日朝、受付でお申し出ください。

大雪などで、交通機関が遅延しているときはどうなりますか。

午前6時以前は、ラジオによる緊急連絡放送(ニッポン放送)で、午前6時以後は、学校ホームページでお知らせしますので、ご確認ください。

試験室の座席は受験番号順ですか。

座席は入場順です。受験番号順ではありません。お帰りいただく時間も入場順となりますので、お帰りを急がれる方は、7:30の開門後、できるだけ早い時間にお越しください。

試験室に時計はありますか。

教室中央に掛け時計があります。腕時計を持参される場合は、時計機能だけのものにしてください。

試験室に飲食物を持ち込んでもいいですか。

飲み物については構いません。容器はペットボトルまたは水筒で、試験中は必ずカバンの中にしまい、飲むのは休憩時間だけにしてください。食べ物の持ち込みは禁止しています。

試験室に入る前に、保護者が預かっておくものはありますか。

受験生が携帯電話をお持ちの場合は、試験室入場前に保護者の方にお渡しください。

保護者控室はどこですか。

大妻講堂です。お嬢様の体調に心配がなければ外出も可能ですが、12:05までには大妻講堂へお戻りください。受験生が体調を崩された場合は、場内でのお呼び出しや、携帯電話へのご連絡の可能性もあります。
大妻講堂での飲食はできません。飲食は大妻学院本館F棟2階の学生食堂でお願いします。7:30~スペースのご利用は可能ですが、営業時間は8:00~13:00です。

試験終了後、受験生と保護者の合流場所はどこになりますか。

合流場所は大妻中高校舎1階のエントランスホールです。試験終了時間に合わせて、係の者が保護者の方を大妻講堂から合流場所へご案内します。
受験生は試験室の階ごとに降りてきますので、お嬢様と合流次第お帰りいただいて結構です。試験終了の12:15より、最長30分程度のお時間をいただく場合もございます。あらかじめご承知おきください。

合格発表は、どのように行われますか。

掲示(大妻講堂)とホームページにて発表します。掲示発表は1・3日は19:00~19:30、2日は19:30~20:00、ホームページ掲載はその10分後です。大妻講堂には発表の30分前からお入りいただけます。
翌日以降は、入学手続き会場(大妻中学高等学校校舎)に合格者受験番号一覧を掲示いたしますので、ホームページで合格を確認された方も、必ず掲示をご確認ください。

 
合格証と入学手続書類はどこで受け取れますか。

当日掲示で合格を確認された方には、その場で受験票と引き換えに合格証と入学手続書類を交付します。
ホームページで合格を確認された方には、入学手続きの時間帯に入学手続き会場(大妻中学高等学校校舎)にて受験票と引き換えに、合格証と入学手続書類をお渡しいたします。

出願に関するQ&A

WEB出願がわからなくて困っています。どうしたらいいですか。

まずは、出願の流れについて、募集要項をよくお読みください。

システム・操作に関するお問合せは、こちらの電話で承っております。

miraicompass(ミライコンパス)サポートセンター(運用委託会社:三菱総 研DCS株式会社)
Tel:0120-907-867 (24時間受付)/03-5877-5952 (24時間受付)
※20時以降の受付につきましては、ご質問内容によりご回答が翌営業日になることがございます。(営業日:月~金)

どうしてもご自宅で出願ができない方は、出願期間中本校内に設置しますパソコンをご利用いただけます。
希望される方は、あらかじめお電話の上(03-5275-6002)、以下の日時にご来校ください。

期間:1月20日(土)~2月2日(金)※日曜日は除く
月~金曜日:9~16時、土曜日:9~13時
※2月1日(木)、2月2日(金)は入試日のため、14~16時

今年からWEB出願と聞いていますが、願書や受験票用の写真はどのようにすればいいですか?

写真は、アップロードしていただいても、糊付けで貼付していただいても構いませんが、万一当日受験票を忘れてしまった場合に備えて、アップロードをお勧めします。以下の点にお気を付けください。

  • ・正面を向いたご本人の顔がはっきり確認できるもの(顔に影がないもの)
  • ・無背景、無帽で、ご本人のみが写っているもの
  • ・JPEG形式、またはPNG形式の画像データ
  • ・推奨の画像サイズは横幅が「450ピクセル」、縦幅が「600ピクセル」で、横幅と縦幅の比率が「3:4」の割合
  • ・低画質ではないもの(横幅が「250ピクセル」以上、縦幅が「250ピクセル」以上のもの)
  • ・アップロードできるデータのファイルサイズは3MBまで

以上を参考になさってください。